「サラリーマン川柳コンクール」1位は「妻ドローン」

» 2016年05月23日 17時43分 公開
[ITmedia]

 第一生命保険は5月23日、恒例の「サラリーマン川柳コンクール」で多くの票を獲得した10作品を発表した。1位に選ばれたのは「退職金 もらった瞬間 妻ドローン」(6305票)。2位の作品に2000票以上の差をつけた。

 投票した男性からは「将来こうなりたくない!」という声が多く寄せられ、女性からは「そうしたい女性の気持ちがよく表現されている」などの意見があったという。同社は「近年話題の“熟年離婚”をテーマにしつつ、昨年の流行語にもなった『ドローン』を巧みに取り入れ、テンポよく詠ませるハイレベルな一句」と評価している。

photo 6305票を獲得し、1位に選ばれた

 次いで、「じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち」(4114票)、「キミだけは オレのものだよ マイナンバー」(3881票)などが続いた。

 11位には「トライして ずっと寝たママ ごろん丸」が、21位には「本物の ビール3本 わが爆買い」が選ばれるなど「昨年はさまざまな分野で流行語が生まれたので、今回は特定の流行語に偏ることなく、多様性に富んだ作品が集まった」としている。

photo 2位〜6位の作品

 今年2月に発表した優秀作品100句を対象に投票を実施し、11万2595票を集計した。「サラリーマン川柳コンクール」は1987年にスタートし、これまでに約104万作品が寄せられている。

photo 特定の流行語に偏ることなく、多様性に富んだ作品が集まっている

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.