前提が長かったので、先に私の結論を述べる。札幌駅は認可計画案の通り、1・2番線の転用でまったく問題ない。在来線ホーム増設も不要。在来線ダイヤ(運行計画)の工夫で解決できると考えられる。
まず、現在の札幌駅付近のダイヤを検証しよう。市販の時刻表を基に、鉄道ファン御用達の列車ダイヤ作成ツール「Oudia」で作成した。そのうち、最も過密な朝ラッシュ時間帯を表示する。
札幌駅は函館本線の中間駅だ。そして千歳線の事実上の起点でもある。千歳線は正しくは白石駅が起点だけど、専用の複線を延伸して札幌駅まで乗り入れる。千歳線は千歳空港方面のエアポートライナー、函館からの特急北斗、そして、南千歳から分岐する石勝線経由で、帯広・釧路方面の特急も乗り入れる。函館本線の東側も旭川・網走・稚内方面の特急が頻繁に発着する。その結果、白石〜札幌間は複々線で過密となっている。
札幌駅の西側は函館本線の小樽・函館方面だ。小樽までは通勤路線である。かつては特急も走ったけれど、現在は臨時特急のみ。勾配が多く、途中の長万部〜小樽間が単線のため、函館発着の特急は海沿いの室蘭本線、千歳線経由になった。遠回りでもこちらのほうが早いのだ。さらに札幌駅西側は札沼線が単線で乗り入れる。札沼線沿線は、いくつかの大学があり住宅開発も進む。こちらも通勤路線である。
先に示したダイヤは時刻表を元にしているから、時刻表に表示されない回送列車は描かれていない。それでも運行本数はかなり多い。前述のように1日あたり約600本の発着がある。1番から10番までのホームをフルに使う必要があるかもしれない。
……いや、そうだろうか。
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