PSVRソフト「サマーレッスン」、正式に発売決まる 「皆の要望で会社が動いたぜ!」

» 2016年06月14日 15時25分 公開
[ITmedia]

 バンダイナムコエンターテインメントは6月14日、ソニーが10月13日に発売するVR HMD(ヘッドマウントディスプレイ)「PlayStation VR」専用ゲーム「サマーレッスン(仮)」を10月に発売すると発表した。価格は未定。

photo 「サマーレッスン(仮)」

 女性キャラクターとのコミュニケーションを楽しめるVR技術デモとして、2014年から各地の体験会に出展され、話題になっていた。同社で「鉄拳」シリーズを手がけるプロデューサー、原田勝弘さんは自身のTwitterアカウントで「皆さんの熱い要望のおかげで正式タイトル化決定!!」「久々に皆の要望で会社が動いたぜ!!!」と喜びと感謝をツイートしている。

 専用のVRヘッドセットを装着すると視界が360度全方向が3D空間に囲まれ、空間内の女性キャラクターとは、首を上下・左右に振ることでコミュニケーションがとれる。また、会話中にプレーヤーがよそ見をすると怒ったり、急に近づこうとすると驚いて避けたりするなど、行動に応じてさまざまな反応を返すという。

photo プレーヤーの行動に応じて、人間らしい反応を返す

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.