1.の正しく活動できていることとは、例えば
など、実際に仕事を進めていくことが管理されている状態です。
2.正しい情報がインプットされていることとは、そもそもその仕事をするに当たって必要となる情報や仕事に使う材料などです。
などはもちろん、ひょっとすると、
というようなものも含まれます。つまり、仕事の指示となるモノともいえます。
1と2を仕事の流れの順番を考えると、いくら正しく活動できても正しい情報がインプットされていなければ、間違った情報に対して正しく動いてしまうということになります。
そう考えると、重要度の順番でいうと、2の正しい情報がインプットされていることから、正確さのレベルをあげていかなければ仕事のミスへの解決はできないと考えることができます。
つまり、ISOは「仕事のミスは、正しい情報がインプットされていないから起こっているんだよ」と教えてくれているのです。
Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング