連載
» 2016年10月07日 07時05分 公開

甲斐寿憲のキニナルモバイル:「VR」は盛り上がっているようだけれども 各社の動きと利用者の声 (3/4)

[甲斐寿憲,ITmedia]

各地で体験イベントを仕掛け普及を狙うサムスン

 また、スマートフォン用のVRで、サムスンもチカラを入れている。自社のAndroidスマートフォン「Galaxyシリーズ」用のVRアクセサリー「Gear VR」を普及するために、サムスンジャパンは各地でイベントを開催している。

 9月3日から14日まで開催された「Galaxy Studio」は、Gear VRを使ったアトラクションを体験できるイベントとして人気を集めた。ジェットコースターの疑似体験ができる「VR 4Dシアター」や、実際にボードに載って体験する「サーフィン体験」などが公開され、多くのカップルやファミリー層が順番待ちをしていた。サムスンも「まず体験してもらうことが普及のカギ」と認識しているようだ。

全国で展開されているGalaxy Studio

 体験者に話を聞くと「未知の体験だった」「欲しいと思った」という好感を持った意見が多かった一方、「所有するスマホがiPhoneなので」「Galaxyに買い換えないと利用できないんですか?」といった意見も聞こえた。Gear VRを普及させるために「Galaxyシリーズ」の利用者を増やすことが、同社の課題になりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間