「コンビニの公衆電話」は、やがて消えてしまうのかコンビニ探偵! 調査報告書(3/4 ページ)

» 2016年10月14日 07時49分 公開
[川乃もりやITmedia]

実際の公衆電話の設置数を調べてみた

 さて、減っていると言われる公衆電話だが、実際のところはどうなのだろう? 筆者ができる範囲で調べてみた。

 総務省が公開している『平成23年版 情報通信白書』によると、2000年(平成12年)には70万7233台あった公衆電話が、2010年(平成22年)には25万2775台とおよそ3分の1まで減少している。こう聞くと「もう、うちの近所に公衆電話はないんじゃないか?」とさえ思ってしまう。

 Googleで検索した防災マップには、公衆電話の設置場所が表示されている。屋外に限定しても、公衆電話はいたるところにあるように見える。

公衆電話(屋外)の設置状況(出典:NTT東日本/Google)
皇居周辺の公衆電話(屋外)の設置状況(出典:NTT東日本/Google)

 皇居周辺の地図を見ても、公衆電話が少ないようには決して見えない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.