野球の世界でも今や誰もが認めるスーパースター・ダルビッシュ有(テキサス・レンジャーズ)が、やはり少年時代にいじめを受けていたという話がある。当時はハーフだからと周りの子どもたちから差別的な言動を向けられ、ひどくショックを覚えたことがあったそうだ。しかし、その忌まわしい過去が自らの反骨精神を強め「自分は日本人なんだ」という強い愛国心を育んだ。
野球で名声を高め、メジャーリーグに身を投じてからも「日本人はすごいんだ」との思いを常に忘れず他の屈強なメジャーリーガーたちと対峙し続けているのは、昔のいじめを乗り越えたことが原点となっている。
いじめられっ子たちが苦境を乗り越え、それをバネにしながらプロスポーツの世界で栄光をつかむ。すべてを真似することは難しいが、その生き方がどんな人にとってもプラスの意味で何らかの人生のヒントになるのは間違いないだろう。(敬称略)
ハンカチ王子にうんざり、やっぱりの理由
ボロボロになりながらも、引退しない松坂大輔の末路
何が起きていたのか? 清原和博容疑者が古巣・巨人を「震撼」させていた
重くなったのに、なぜ軽く感じるのか 売り子が背負うビールサーバー
「補強に30億円も」巨人が崩壊する危険性Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング