2017年2月24日の金曜日から「プレミアムフライデー」がスタートします。プレミアムフライデーとは「月末最後の金曜日をいつもと違う豊かさを楽しむ日にしよう」という、官民一体の取り組みのこと。全国的かつ継続的なものとなるよう「「プレミアムフライデー推進協議会」」も設立されました(参照リンク:プレミアムフライデーの実施方針・経済産業省)。
一方、世間では、「月末の金曜日は仕事が忙しいから無理」「強制ではないので、あまり広がらないのでは……」という声もあり、いまひとつ浸透していない感じですが、果たして私たちのライフスタイルに大きな変化は現れるのでしょうか。
プレミアムフライデーにより長時間労働を減らすと同時に、個人消費を盛り上げることも目的としています。買い物や家族との外食、観光などで、個人が幸せや楽しさを感じられる体験やそのための時間の創出を促すことで、
などの効果につなげようというものです。空いた時間で健康診断や歯科検診などの体のメンテナンスをしたり、習い事や趣味を極めて内側を磨くこともできます。
copyright (c) "money no tatsujin" All rights reserved.
Special
PR注目記事ランキング