電通は5月30日、優れた広告企画や広告表現を示した広告主を表彰する「広告電通賞」の受賞企業を発表した。総合広告電通賞は大塚製薬で、2年連続。テレビCMのポカリスエット「エール/サンクス/ありがとう」やカロリーメイト「夢の背中」、新聞広告のオロナミンC「20年分のありがとう新聞」など、広告活動全般が評価された。
総合広告電通賞は大塚製薬。ポカリスエット「エール篇」
主力商品「ガリガリ君」を10円値上げした際、社長や社員が出演して謝罪したCMが話題になった赤城乳業の「値上げ」が特別賞に選ばれた。
主要分野の最優秀賞は以下の通り。
- 新聞広告 岩手日報社/3月11日企業広告「最後だとわかっていたなら」
- 雑誌広告 帝国ホテル/企業広告
- ラジオ広告 大日本除虫菊/蚊がいなくなるスプレー、キンチョール、プレシャワー「金長少年シリーズその1〜その3」
- テレビ広告 大塚製薬/ポカリスエット「エール/サンクス/ありがとう」
「ポカリダンス」が話題に。ポカリスエット「サンクス篇」
- OOHメディア広告 ヤフー/Yahoo!JAPAN ヤフー防災啓発活動「ちょうどこの高さ。」
- デジタルメディア広告 江崎グリコ/ポッキー、ビスコ、アーモンドピーク、アソビグリコ
- アクティベーション・プランニング 森永製菓/ウイダーinゼリー「フレフレ部活。母校にinゼリー」
- イノベーティブ・アプローチ 資生堂/TeleBeauty
オンライン会議時に自動でメイクを施すアプリ「TeleBeauty」
「ガリガリ君」の値上げを伝えた
対象は2016年4月1日〜17年3月31日までに実施された広告作品で、電通以外の広告代理店が手掛けた作品も含まれる。1422点から全64点が選考された。
- 殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密
バンダイが発売しているガシャポン「ザク」が売れている。機動戦士ガンダムシリーズに登場するザクの頭部を再現したものだが、最大の特徴はサイズ。カプセルよりも大きいこのアイテムはどのように開発したのか。担当者に聞いた。
- チョコボールが、いまも売れ続けている理由
チョコボールといえば「おもちゃのカンヅメ」。子どものころに「あれが欲しくて、何個も買った。でも当たったことがない」という人も多いのでは。おもちゃのカンヅメの中に何が入っているのか。どのくらいの確率で当たるのか。森永製菓の担当者に話を聞いた。
- コラボで勝ちパターンを見出すビックリマン
大手菓子メーカーのロッテが販売するチョコ菓子商品「ビックリマンチョコ」が、漫画やタレントなどとのコラボレーションで売り上げを伸ばしているという。
- 「塩熱飴」がケタ違いに売れた秘密
夏になったら怖いのが熱中症。汗で失われた電解質を補給するのに使いたいのが、塩分補給ができる飴である。このタイプの飴が広く普及するきっかけをつくったのは、ミドリ安全のヒット商品「塩熱飴」であった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.