更地になったシャープ旧本社に何を思う解体工事が進む(1/3 ページ)

» 2017年08月10日 11時45分 公開
[大河原克行ITmedia]

 大阪市阿倍野区のシャープ旧本社が、更地の状態となっている。

 旧本社前を走る南港通にかかる歩道橋の上から、その様子を見ることができる。当初の計画では、8月31日までには解体工事が完了する予定であったが、工事は前倒しで進んでいるようだ。

更地になった大阪市阿倍野区のシャープ旧本社跡地 更地になった大阪市阿倍野区のシャープ旧本社跡地

 シャープの旧本社は、鴻海(ホンハイ)精密工業傘下に入る以前の旧経営体制下で、構造改革の一環として2016年3月、家具販売大手のニトリホールディングスに売却していた。このとき、旧本社の向かいにある田辺ビルもNTT都市開発に売却していた。

 だが、鴻海傘下に入ってから、シャープ社長に就任した戴正呉氏(鴻海グループ副総裁)が、「あの場所は、シャープの歴史がある場所。できれば買い戻したい」と発言。シャープは、ニトリおよびNTT都市開発と、両ビルの買い戻しの交渉を開始。NTT都市開発からは田辺ビルの買い戻しに成功したものの、ニトリからの旧本社ビルの買い戻しには失敗。ニトリは17年3月27日から解体工事を開始していた。

かつてのシャープ本社 かつてのシャープ本社
解体作業が始まると仮囲いによって中の様子は見えなくなった 解体作業が始まると仮囲いによって中の様子は見えなくなった

 4月15日夜には「SHARP」の袖看板が静かに撤去されたが、一方で、シャープ旧本社にとって象徴的な存在であった西田辺駅東交差点角の「SHARP」の大きな看板は、白い仮囲いで遮られ、誰の目にも触れることなく撤去された。ビルはその後も解体作業が続き、ゴールデンウイーク前には内装の撤去が終了。5月20日以降、10トンダンプを1日最大50台使用して、コンクリートガラの搬出作業を行い、現在の更地の状況になったというわけだ。

 シャープ旧本社の入口には、同社の経営信条である「誠意と創意」の碑が置かれ、自動ドアを抜けるとそこには、創業者である早川徳次氏の銅像が置かれていたのを思い出す。建物は、増築を重ねたせいか複雑な構造になっており、建物の中央部は吹き抜け構造であり、それを囲むように建物が作られていた。そして、2階の役員フロアは、重厚な雰囲気を醸し出していたのが印象的だった。

「誠意と創意」の碑 「誠意と創意」の碑

 更地の様子を見た本社勤務経験があるシャープ社員からは、「何も無くなった光景は、とにかく寂しい」といった声が聞かれた。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.