セイコークロックは、掛け時計「教室の時計」を11月24日に発売する。専用フォントを採用し、視認性の高さが特徴という。価格は2万5000円〜1万2000円(税別)。
視認性を高めた「教室の時計」
専用フォントはフォントワークスと共同開発
クロック専用のUD(ユニバーサルデザイン)フォントを、フォントメーカーのフォントワークスと共同開発。「3」「6」「9」は「アキ」を広く設計するなどし、判読しやすくした。
専用フォントを開発=ニュースリリースより
また、分針と目盛の高さを合わせることで、教室のどの場所からでも正確な時刻を読み取れるようにしている。教室のほか、オフィスや工場などにも薦めている。
サイズは310(直径)×48〜60(厚さ)ミリ。同じデザインで、衛星電波受信、標準電波受信、クオーツ──の3モデルを販売する。3機種合計で年間6000本の販売が目標。
- 殻を捨てた「ザク」が、20万個以上売れている秘密
バンダイが発売しているガシャポン「ザク」が売れている。機動戦士ガンダムシリーズに登場するザクの頭部を再現したものだが、最大の特徴はサイズ。カプセルよりも大きいこのアイテムはどのように開発したのか。担当者に聞いた。
- 見えないところも再現! バンダイの「ミレニアム・ファルコン」がスゴい
映画『スター・ウォーズ』に登場する宇宙船「ミレニアム・ファルコン」を再現したプラモデルが話題を呼んでいる。実物を徹底的に分析して再現しているわけだが、どのようにしてつくったのか。バンダイの担当者に話を聞いた。
- ロート「スライム目薬」 “かいしんの一滴”の舞台裏
想定以上の反響でたちまち品薄状態になり、急きょ増産が決定したロート製薬の「スライム目薬」。スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」とのコラボ商品だ。こだわりぬいた商品はどのように生まれたのか? 舞台裏に迫った。
- 赤城乳業の名物部長が語る「ガリガリ君」秘話
ITmedia ビジネスオンライン編集部が主催する読者イベント「アクションリーダー学」に、「ガリガリ君」のマーケティングを手掛ける赤城乳業 営業本部 マーケティング部の萩原史雄部長が登壇。大ヒットの裏話を語った。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.