ドミノ・ピザ、「20分保証」の宅配サービス「ミッション20ミニッツ」

» 2018年01月18日 14時10分 公開
[青柳美帆子ITmedia]

 ドミノ・ピザ ジャパンは1月18日、注文から20分でピザを配達する新サービス「ミッション20ミニッツ」を始めた。追加で200円を支払うことで、通常から10分短い20分の配達が保証される。時間内に届けられなかった場合は、次回Mサイズのピザが無料になるクーポンをプレゼントするという。

ドミノ・ピザが20分でピザを宅配する新サービスを発表。記者会見に登壇したお笑いコンビのとろサーモンさん、タレントの都丸紗也華さんも速さに驚く

 店舗からの距離、道路状況、利用状況をモニタリングし、20分以内で配達可能な場合、20分配送の指定が200円のオプションとして選択できるようになる。リアルタイムでピザの焼き上げ状況、配達担当者情報、現在地などが表示されるのも特徴だ。

20分以内で配達可能な場合オプションとして選択できる
ピザの焼き上げ状態が分かる
GPSによってピザの配達状況が見られる

 20分配達は3つのテクノロジーが柱になって成立しているとし、(1)従来の5分から約2年かけて改良し、3分で焼きあがるようになったオーブン、(2)ピザを作るスタッフのトレーニング、(3)小回りの利くEバイク(電動自転車)の導入――によって時間短縮を可能にしている。都市部など道路が混雑しているエリアでも20分のデリバリーに対応するという。

 ジョシュ・キリムニック代表取締役社長CEOは「ミッション20ミニッツは、最先端のテクノロジーとオペレーションの効率化で可能になるサービス。出来立てのピザが20分でお客さまに届くというカスタマーエクスペリエンスを提供する」と話す。同社富永朋信CMOも「ドミノ・ピザはデリバリーピザ業界のスタンダードを打ち出してきた。これまでオペレーションとロジスティクスにこだわってきたが、さらに一歩進めたサービス」と自信を見せた。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.