ニュース
» 2018年07月03日 17時00分 公開

ケンコーマヨネーズが挑戦:ブルーハワイも真っ青 「超」青色のドレッシング発売 (2/2)

[服部良祐,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「インスタ映え」するインパクト狙う

 社内でも「ちょっと青色は……」という声も上がったという今回の商品。同社の担当者も「日本人は海外に比べて青色に対して食欲を減退させるイメージがあり、これまで避けられてきた」とみる。

photo ブルーの「おすし」も作れる

 一方で同社が着目したのが「インスタ映え」。「Instagramでは見た目の華やかなインパクトのある料理がよく見られる。フォトジェニックなメニューを作れる商品としてオーシャンブルーを開発した」(同社の担当者)。

photo 卵も漬け込めば真っ青に

 青色の食欲減退効果についても「海外のInstagramを見ると青色の料理は抵抗感なく登場している。最近は日本でも青色のドリンクやスイーツが少しずつ増えており、比較的若い女性なら特に抵抗感はないのではないか。青色でも抵抗感のなさそうなメニューから提案していく」(同社の担当者)。

 今回、同社が「五感で感じるおいしさ、楽しさ」を掲げて開発した青色のドレッシング。Instagramという新しいトレンドを追い風に「青=食欲減退」という先入観を打ち破って定番メニュー入りできるかが注目される。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ