ニュース
» 2018年09月11日 17時25分 公開

「ネクシィーズ」の美容ビジネスを担当:NHK「プロフェッショナル」効果? 柴田陽子氏がプロデュースする企業の株価上昇

東京株式市場で、ネクシィーズグループ(東証1部)の株価が上昇。NHKの番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、ブランドプロデューサー・柴田陽子氏が、同社と共同で「挑戦的な企画を始める」などと紹介されるシーンがあった。ただ、同社は「NHKから放送内容への説明はなかった」と驚いた様子だ。

[ITmedia]

 9月11日の東京株式市場で、LED照明のレンタル事業や電子雑誌事業などを手掛けるネクシィーズグループ(東京都渋谷区、東証1部)の株価が上昇。取引開始時から堅調に推移し、前日比78円高(+4.18%)の1944円で取引を終えた。

 9月10日夜にNHK総合テレビで放送されたドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、取材対象者のブランドプロデューサー・柴田陽子氏が、同社と共同で「美容業界に革新を起こす、挑戦的な企画を始める」などと紹介されるシーンがあった。

photo ドキュメンタリー番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の公式Webサイト

 ネクシィーズグループの社名は明示されなかったものの、同社の近藤太香巳社長が登場するシーンなどがあり、業界関係者や投資家が見た場合は「当社が関係していることが一目で分かる内容だった」(広報担当者)という。

 柴田氏は、米国の大学を卒業後、一般企業での役員秘書などを経てブランドプロデューサーに転身。「渋谷ヒカリエ」のレストランフロアや、ローソンのスイーツブランド「UchiCafeSWEETS」を手掛けた実績を持つ。

 そのため、同社と著名プロデューサーがタッグを組むことで、さらなる成長が期待できると株式市場で好感されたようだ。

photo ネクシィーズグループの株価(=Yahoo!ファイナンスより)

 ただ同社は「柴田氏を起用して新規事業に取り組むことはこれまで公表しておらず、番組での放送をもって世に広く知られることとなった」と説明。「NHK側から放送内容について事前に説明があったわけでもない」(同)と驚いた様子だ。

 同社は株主に配慮し、11日午前には「柴田氏が手掛ける事業はまだ開始されておらず、企画段階です」「当社グループの業績に与える影響はありません」との告知文も発表していた。

 ただ、告知文の発表後も株価は伸び続けたため、同社は「結果的に、投資家の方々から期待していただいたのであればうれしい」(同)と複雑そうに話した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間