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ドンキ創業者が自伝に記した「金銭欲と名誉欲」急成長の秘密を探る(5/5 ページ)

» 2018年09月18日 12時47分 公開
[昆清徳ITmedia]
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“マイルド化”が進むドンキ

 このように“むき出しの欲望”に忠実になることで急成長してきたともいえるドンキだが、近年は“マイルド化”しつつある。

 例えば、「MEGAドン・キホーテ」はドン・キホーテとくらべ、生鮮食品の取り扱い量が多いのが特徴で、主婦層などに受け入れられている。また、子ども向け商品やキャンプ商品を多く扱う店舗は、ファミリー層でにぎわっている。成長を続けるには、従来のナイトマーケットだけでなく、一般客を取り込むことも必要だ。

 また、他企業との提携も進めている。象徴的なのはユニー・ファミリーマートHDとドンキホーテHDが2017年に締結した資本・業務提携で、ドンキ流の手法を取り入れたユニーやファミマが次々と生まれている。例えば、18年6月にオープンしたファミリーマート立川南通り店(東京・立川市)はお菓子や日用品を幅広く取り扱っている。

 このように、ドンキが急成長してきた背景にあるのは創業者自身の「ビッグな経営者になって、いつか見返してやろう」という“欲望”であり、その“欲望”を正直に見つめてきたからこそ、顧客の心をとらえることができたのだと感じさせるのが『安売り王一代』なのである。

photo 安田隆夫氏は安田奨学財団の理事長を務める(出所:安田奨学財団公式Webサイト)
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