「大いなる可能性を秘めるブロックチェーンだがビジネスモデルの確立は難しい」 米大手金融機関のCEOが語る「無視はバッドアイディア」

» 2019年03月29日 12時11分 公開
[中澤彩奈ITmedia]

 ブロックチェーン(分散型取引台帳)技術は我々の期待に応えるレベルに達していない――。ブロックチェーン技術の実験に取り組む米大手金融機関Wells Fargoのティム・スローンCEO(最高経営責任者)らは、サンフランシスコで開催された「Fintech Ideas Festival」の場でこう語った。米CNBCが報じた。

 スローンCEOは「ブロックチェーンの基本的技術は非常に興味深いものだが、それをさらに展開していこうとすると時間がかかってしまう」と、ブロックチェーン技術を応用する難しさに直面していることを明かした。

 またスローンCEOは、米金融機関U.S. bankとオーストラリアの金融機関Commonwealth Bankがブロックチェーンを利用し貿易取引を行った事例を取り上げ、現時点では結局のところ1回しか取引が実行されていない事実を指摘。長期的な視点で見ればブロックチェーンは可能性を秘めていると言えるものの、短期的にはビジネスシーンでどのように利用できるかについては不透明であるという。

photo 「大いなる可能性を秘めるブロックチェーンだがビジネスモデルの確立は難しい」 米大手金融機関のCEOが語る(イメージ)

 米Mastercardのアジェイ・バンガCEOも「ブロックチェーンは面白いが、そのビジネスモデルはまだ確立されていない。まだまだ多くの課題が残っている」と、スローンCEOの見解に同調した。

 だが、バンガCEOはMastercardがブロックチェーンに対し決して少なくはない金額を投じていることを強調。「現時点でビジネスモデルが分かっていないと言っているだけであって、ブロックチェーンを無視するのはバッドアイディアだ」と言い、ブロックチェーンの開発に引き続き取り組んでいく姿勢を示した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.