なぜあの商品は売れた? 行列研究所が謎に迫る
ニュース
» 2019年06月10日 12時54分 公開

イスラム教徒向けではない:世界の要人が食べた「とんこつ不使用ラーメン」の正体 G20財務相会議の歓迎行事で提供 (2/2)

[昆清徳,ITmedia]
前のページへ 1|2       

「イスラム教徒向け」ではない

 一蘭はとんこつ不使用ラーメンを提供しているが、ハラール認証は取得していない。あくまで「ノンポーク・ノンアルコール」を前面に打ち出しており、「イスラム教徒向けではない」と強調している。とんこつ不使用ラーメンのスープや麺は、通常のとんこつラーメンと同じ工場内で製造している。「豚が苦手だけどとんこつラーメンを食べてみたい」といったお客を想定している。豚を使わないラーメンの開発には20年近くの時間がかかっており、専門店の出店を検討し始めたのは5年ほど前だ。

 一蘭は、とんこつ不使用ラーメンの2号店となる「一蘭 なんば御堂筋店」(大阪市)を19年8月にオープンする方向で調整している。1店目の客足が好調なことや、「他のエリアにも出店してほしい」という要望があったことなどが背景にあったという。

 世界中の要人が食べたとんこつ不使用ラーメンを提供する専門店はどこまで増えるだろうか。

photo 「100%とんこつ不使用ラーメン一蘭 西新宿店〜発祥の店〜」
photo 店内の様子
photo 店内の様子
photo 店内の様子
photo 100%とんこつ不使用ラーメンのスープ
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ