一蘭はとんこつ不使用ラーメンを提供しているが、ハラール認証は取得していない。あくまで「ノンポーク・ノンアルコール」を前面に打ち出しており、「イスラム教徒向けではない」と強調している。とんこつ不使用ラーメンのスープや麺は、通常のとんこつラーメンと同じ工場内で製造している。「豚が苦手だけどとんこつラーメンを食べてみたい」といったお客を想定している。豚を使わないラーメンの開発には20年近くの時間がかかっており、専門店の出店を検討し始めたのは5年ほど前だ。
一蘭は、とんこつ不使用ラーメンの2号店となる「一蘭 なんば御堂筋店」(大阪市)を19年8月にオープンする方向で調整している。1店目の客足が好調なことや、「他のエリアにも出店してほしい」という要望があったことなどが背景にあったという。
世界中の要人が食べたとんこつ不使用ラーメンを提供する専門店はどこまで増えるだろうか。
「どさん子ラーメン」は今…… 急成長から衰退までの経緯と復活のシナリオに迫る
なぜ「スガキヤ」は中京圏で繁栄した? 「だし」の哲学と強固なビジネスモデル
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみた
「指混入」だけじゃない 幸楽苑が日高屋に負けた理由
スシローの進化についていけなかったかっぱ寿司Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング