中国の超大国化がリスクに 新型コロナウイルスで表面化した「アジア人差別」と日本世界を読み解くニュース・サロン(1/4 ページ)

» 2020年02月06日 07時00分 公開
[山田敏弘ITmedia]

 新型コロナウイルスの猛威が止まらない。

 中国の国家衛生健康委員会(NHC)によれば、春節が終わったばかりの中国では、新型コロナウイルスによる死者が400人を突破し、2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)による中国本土での死者数を超えている。

 そして感染は中国本土を出て、世界中に広がっている。感染者数では中国に次いで日本が多く、そのあとはタイ、シンガポール、韓国などと続く(2月5日時点)。そんな状況の中、世界で中国人に対する差別が起きているとニュースになっている。

春節が終わったばかりの中国では新型コロナウイルスによる死者がさらに増えている(写真:ロイター)

 英フィナンシャル・タイムズ紙は、「どうして家から出てくるんだ――コロナウイルスが人種差別の恐怖を誘発している」と報じている。記事では、台湾人女性がフランスの電車でマスクをしていたために人が皆避けていったという話や、ハンガリーでベトナム関連のお店の経営者らが「私たちは中国人ではありません」という張り紙をした話、韓国で数百万人が中国人を入国させないよう大統領に要求したというエピソードを紹介している。

 日本でも、コロナウイルスによって、国外を中心に中国人への差別が起きているという記事が見られる。事実、海外に目を向けると、新型コロナウイルスの拡大によって、人種差別も「伝染」しており、その状況も日本で報道されているよりも深刻になっていることが分かる。しかも残念なことに、日本人にも直接、被害が及んでいる。今回のコロナウイルスが収束した後でも顕著になるかもしれない世界の「現実」に日本も直面している。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.