満員電車に乗って、通勤後「手を洗わない」18.3%

» 2020年02月26日 11時09分 公開
[ITmedia]

 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されているが、混雑した電車に乗ったあとに、手洗い・手指消毒をしている人はどのくらいいるのだろうか。2月17日〜21日にかけて、混雑した電車で通勤した人に聞いたところ「毎日行った」(55.6%)と答えたのは半数を超えたものの、「毎日は行わなかった」は44.4%、「全くしなかった」は18.3%であることが、ユナイテッド・ヘルスコミュニケーションの調査で分かった。

 「人々の感染予防の意識が高まっている中、先週の段階では、手洗い・手指消毒が徹底されているとは言い難いことが分かった」(ユナイテッド・ヘルスコミュニケーション)

混雑した電車に乗って通勤直後(2月17日〜21日)、手洗い・手指消毒を行いましたか? (出典:ユナイテッド・ヘルスコミュニケーション)

 毎日手洗い・手指消毒をしなかった人に、その理由を聞いたところ「うっかり忘れた」(28.8%)がトップ。次いで「手洗い・手指消毒をしなくてはという意識がなかったので」(21.8%)、「めんどうだったので」(21.2%)、「手洗い・手指消毒する場所や設備が便利な場所になかったので」(15.2%)と続いた。

毎日手洗い・手指消毒をしなかった理由(出典:ユナイテッド・ヘルスコミュニケーション)

 感染予防対策について、普段の考え方や行動については「他人より率先してしっかり予防対策をするほうだ」と答えたのは25.3%に対し、「自分のこれまでの経験から言うと、こういった局面で何かに取り組む(予防対策に取り組む)のは最後のほうだと思う」が15.6%。

 この結果を受けて、ユナイテッド・ヘルスコミュニケーションは「このような局面で、積極的に対応するグループと、最後まで対応しないグループが存在する。新型コロナウィルスの感染予防に関しても、感染拡大が身近な脅威になるまで予防行動をしないグループがいると想定される」とコメントした。

 インターネットを使った調査で、混雑した電車で通勤している関東4都県在住(東京、千葉、埼玉、神奈川)の男女1311人が回答した。調査期間は2月17日から21日まで。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.