特急レーンで牛肉をテーブルに ワタミが焼き肉食べ放題の「上村牧場」を本格展開コロナ禍に対応(2/2 ページ)

» 2020年06月12日 11時41分 公開
[昆清徳ITmedia]
前のページへ 1|2       

アフターコロナの対策を進める

 ワタミの国内外食事業は新型コロナの影響で苦戦を強いられている。4月の既存店客数は前年同月比91%減、既存店売上高は同93%減という結果となった。5月も客数は同92%減、売上高は同93%減という状況が続く。

 苦境を打開するため、ワタミはできたてのから揚げと玉子焼きを提供する「から揚げの天才」を7月までに24店舗出店する予定だ。から揚げの天才は、コロナ禍でテークアウト需要が高まったことに対応する業態。販売構成比は、店内飲食がわずか1割で、テークアウトは9割にもなる。

 休業に追い込まれた居酒屋業態の従業員の雇用を確保するための取り組みも進めている。5月7日には、従業員をスーパーマーケットに出向させると発表した。同様の目的で、5月20日には人材派遣会社を設立した。小売業や介護などの業種に従業員を派遣するという。

 ワタミは居酒屋業態で成長してきたが、コロナ禍で抜本的なビジネスモデルの見直しを迫られている。

から揚げの天才
から揚げの天才の商品
から揚げの天才の商品
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.