AOKIが「ダブル抗菌・洗えるクールマスク」の追加販売を実施 8万人分事前抽選販売が好評だったため

» 2020年07月09日 16時15分 公開
[ITmedia]

 紳士服大手のAOKIは7月9日、「ダブル抗菌・洗えるクールマスク(20枚入り)」(税別4000円、以下同)の事前抽選販売が好評だったため、8万人分の追加販売を行うと発表した。

AOKIのダブル抗菌・洗えるクールマスク(出所:リリース)

 追加の抽選販売は全2回で、購入希望者はAOKI公式Webサイトから応募する必要がある。1回目の応募期間は7月13日午前10時〜15日午後5時で、16日に当選発表を行う。2回目の応募期間は7月27日午前10時〜29日午後5時で、30日に当選発表を行う。当選者は当選発表後、AOKI店舗で購入できる。

追加販売の概要(出所:リリース)

 AOKIは新型コロナウイルスの感染拡大を受け、マスクの開発に着手。撥水性の高い素材と抗菌性の高い素材を組み合わせた3層構造の「抗菌・洗えるマスク(20枚入り)」(3990円)を5月に発売した。

 ダブル抗菌・洗えるクールマスクは、5月に発売した抗菌・洗えるマスクの通気性を高めて蒸れにくい仕様に改良した商品。日差しの気になる夏でも安心して着用できるよう、UVカット加工を施している。6月8日からAOKI公式オンラインショップとORIHICA公式オンラインショップで先行予約販売を実施していたが、多くのお客に届けられるよう抽選販売に切り替えていた。

 青山商事は保冷剤が入れられる「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」(790円)を全国の「洋服の青山」と「洋服の青山オンラインストア」で7月11日から通常販売するとしていた。しかし、お客から購入方法に関する問い合わせが多数あったことから、混乱を回避するためにECサイトでの販売方法を抽選販売に変更するとしている。

 使い捨てマスクの品薄感は解消されてきたが、大手企業が手掛ける高機能マスクの需要は根強く残っている。マスク商戦はまだまだ過熱していきそうだ。

AOKIが5月に発売した抗菌・洗えるマスク(出所:リリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.