ニュース
» 2020年11月02日 16時31分 公開

ここがヘンだよ「Go To Eat」:かっぱ寿司も“無限”に!? 過熱する回転寿司チェーンの「Go To イート」対応 (1/3)

“無限くら寿司”というワードが大きな話題になっている。大手チェーンの「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトに「Go To イート」への対応を聞いた。

[田中圭太郎,ITmedia]

 回転寿司チェーン大手のくら寿司が、10月19日からオンライン飲食予約事業に参加したことによって“無限くら寿司”というワードが大きな話題になっている。予約サイトを通じて予約・来店すればポイントがもらえる点は、この事業に参加している他の飲食店と同じだが、ポイントを使って食事をすると、またポイントが付くからだ。

phot 「無限くら寿司」が話題に。かっぱ寿司の対応は?(「かっぱ寿司」のリリースより)

 2人以上でオンライン予約をすることが条件で、ディナーの場合、2人で2000円(以下、税込)以上の飲食をすれば2000円分のポイントが付く。この2000ポイントを使って、オンライン予約をしたうえで2000円以上の食事をすると、また2000円分のポイントが付くことになる。

phot 「くら寿司」のWebサイト上に示されている家族3人で予約して「Go To イート」キャンペーンを利用したケース(「くら寿司」のWebサイトより)

 そんな中、大手チェーンの「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイトも、「Go To イート」キャンペーンのオンライン飲食予約事業に、10月30日から参加した。

phot オンライン飲食予約事業の概要(農林水産省のWebサイトより)

 同社は「くら寿司」と同じように、付与されたポイントを使って予約をし、飲食をした客にまたポイントを付ける。くら寿司は2人以上で予約した客を条件にしていた一方、かっぱ寿司は1人からポイントを付与する。カッパ・クリエイトの担当者に「Go To イート」への対応を聞いた。

phot 「かっぱ寿司」も「くら寿司」と同じように、付与されたポイントを使って予約をし、飲食をした客にまたポイントを付ける(かっぱ寿司のWebサイトのトップページより)

「かっぱ寿司」は1人でも“無限”可能

 「かっぱ寿司」がオンライン飲食事業に対応しているのは10月30日利用分から。ホットペッパーグルメを通じて「かっぱ寿司」を予約した利用者に、ホットペッパー限定グルメポイントを付与している。ポイントを利用してネット予約をする機能に関しては、11月4日の開始を予定しているという。

phot かっぱ寿司のGo To Eatキャンペーン オンライン飲食予約の対応(同社Webサイトより)

 ランチタイムに1人あたり500円以上の飲食をした場合500円分、ディナータイムに1000円以上の飲食をした場合1000円分のポイントを付与する。このポイントを使ってオンライン予約をした場合、またポイントを付けることになる。

 「くら寿司」でも同様の対応を取っている。ただ「くら寿司」が2人以上での予約を条件にしている一方、「かっぱ寿司」は1人でのオンライン予約でもポイントを付与する。

phot 「くら寿司」のWebサイト
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -