「鬼滅の刃」と「リカちゃん」がコラボ なぜ?リカちゃんが禰豆子に

» 2020年12月03日 16時30分 公開
[ITmedia]

 タカラトミーは12月3日、人気漫画「鬼滅の刃」と、着せ替え人形「リカちゃん」のコラボレーションドール2種を2021年5月に発売すると発表した。全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売り場、インターネットショップなどで販売する。

鬼滅の刃とリカちゃんのコラボ(出所:プレスリリース)

 発売するのは、鬼滅の刃に登場する竈門禰豆子(禰は、ネ+爾が正しい表記)の衣装を着たリカちゃんと、竈門炭治郎をイメージした、リカちゃんのボーイフレンド「はるとくん」の2種類。希望小売価格はいずれも9000円(税別)。

 タカラトミーによると、衣装やヘアスタイルにこだわり「鬼滅の刃ファンの方にも愛される人形を目指した」(同社)という。羽織や着物の素材を工夫し、衣装の色味やデザインは鬼滅の刃を再現。衣装のシルエットは、人形が身に着けたときバランス良く見えるサイズ感で調整したという。刀の塗装や使用する素材の兼ね合いから、対象年齢15歳以上の商品として展開する。

鬼滅の刃 竈門禰豆子×リカちゃん(出所:プレスリリース)
鬼滅の刃 竈門炭治郎×はるとくん(出所:プレスリリース)

 着せ替え遊びや衣装の素材感など「リカちゃん」ならではの楽しみ方を提案できるように工夫した。羽織や着物、帯、隊服も上下にパーツを分け、衣装を細かく、簡単に着せ替えができる仕様とした。

 「鬼滅の刃」は、現在公開中の映画が公開1カ月を待たずに興行収入200億円を突破するなど、幅広い層に絶大的な支持を受けている作品。

 タカラトミーは近年、大人でも楽しめるリカちゃんとして、トレンドを意識した衣装や、大手アパレル企業や外食チェーンなどとのコラボ商品の展開に力を入れている。広報担当者は「リカちゃんは発売から50年以上が経過し、幅広い年代に親しまれている。『鬼滅の刃』とのコラボでより多くの層に親しんでもらえたら」と経緯を説明する。

(出所:プレスリリース)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.