ニュース
» 2021年01月29日 15時13分 公開

楽天モバイル新料金プラン 金額以外で明らかになったこと20ギガ以下1980円

楽天モバイルは、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を4月1日から提供すると正式に発表した。各社からの報道のとおり、3段階に変動するプランだ。従来は2980円(税抜)で使用量無制限だったが、データ利用量に応じて割安となる。

[斎藤健二,ITmedia]

 楽天モバイルは、新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」を4月1日から提供すると正式に発表した。データ利用量に応じて4段階に自動的に変動するプランだ。従来は2980円(税抜)で使用量無制限だったが、データ利用量に応じて割安となる。

楽天グループの三木谷浩史社長

 楽天グループの三木谷浩史社長は、「MNVO含めてかなり競争力があると思っている」と話した。また、発表会では大手3キャリアの新プランとの比較も提示し、対抗意欲をにじませた。

  • 〜1Gバイト 無料
  • 1〜3Gバイトまで 980円
  • 3〜20Gバイトまで 1980円
  • 20Gバイト超 2980円
新料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」の料金構成(楽天モバイル)

 では、この金額以外ではどんなことが明らかになったのだろうか?

「1年間無料」は新プランでも継続 現在220万人

 楽天モバイルは新規契約から1年間、料金無料のキャンペーンを行っている。新プランUN-LIMIT VIは、4月1日から自動的に適用になり、無料期間も満了まで適用になる。300万人限定だが、すでに220万人超が申し込んでいるという。「残り80万人。迷っていたら、使わなければ無料なので、いち早く申し込んでもらったほうがいい」(三木谷社長)

引き続き通話料は無料

 専用アプリのRakuten LINKからの通話の場合、引き続き通話料は無料となる。楽天同士だけでなく、固定電話や他社の携帯に対しての発信も無料だ。他社新プランの「5分間まで無料」を引き合いに出し、「5分ではなくて、30分だろうが1時間だろうが無料」(三木谷氏)とした。

店舗でも受け付ける

 大手3キャリアの新プランはネットでのみ受け付けだが、楽天モバイルは引き続き店舗でも受け付ける。「ネットを使える人は安くて、店頭に行くと高いというのはおかしいのではないか。むしろこれは逆デジタルデバイドではないか。ワンプランで平等に同じ値段を提供する」(三木谷氏)

キャリアメールも夏に提供

 大手3キャリアの新プランではキャリアメールを提供しないが、楽天モバイルでは逆に、夏を目処にキャリアメールの提供を行う。

SPU +1倍も継続

 データ利用量によっては無料で保有できる楽天モバイルだが、楽天のスーパーポイントアッププログラム(SPU)についても、+1倍を継続する。

1Gバイトまで無料は1人1回線まで

 1Gバイトまでの利用なら料金は無料だが、1人あたり2回線目からは980円となる。

衛星回線からの接続も

 現在の楽天モバイルの現在の人口カバー率は73.5%。現在基地局整備を急速に進めており、3月末には80%、夏には96%となる見込みだ。さらに、23年には世界初となる、低軌道衛星から携帯と直接通信する「スペースモバイル」も提供する。

 「地理的なカバー率が100%になる。100%は他社が真似できないだろう。人が住んでいないところでも無人島でも楽天モバイルが入る。台風や津波で基地局がダウンしたときも、宇宙からつながる」(三木谷氏)

スペースモバイル構想(楽天モバイル)
他社プランとの比較(楽天モバイル)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -