ZOZOが「グラス」でコスメ市場参入 その狙いは? リアル店舗の休業受けて業績は絶好調「スーツ」や「シューズ」に次ぐツール(3/3 ページ)

» 2021年02月03日 15時30分 公開
[臼井杏奈ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

施策メインは「ゾゾグラス」他社ECとの差別化で合わせ買い促進

 施策の中でも注目を集めるのが、顔色の計測アイテム「ゾゾグラス(ZOZOGLASS)」だ。これまでZOZOが提供してきた、体形サイズを計測する「ゾゾスーツ(ZOZOSUIT)」、足の3Dサイズを測定する「ゾゾシューズ(ZOZOSHOES)」に続くもので、肌トーンやパーソナルカラーを診断することで似合う化粧品をレコメンドし、購入促進を行う狙い。利用を希望するZOZO会員に無料で送付する。

(出所:プレスリリース)

 ローンチ時点ではファンデーション購入時の色選びアシストを行い、将来的にはリップやチークなど他製品への展開、フェースタイプ診断などの導入も予定する。オフラインの化粧品売り場でも感染症予防の観点から美容部員によるタッチアップなどのサービスが困難な中、テクノロジーを活用した色選びは大きな差別化につながる要素だ。

(出所:プレスリリース)

 「ゾゾコスメ」はモール上の施策だけでなく、外からの集客も検討している。ZOZOは2019年11月にヤフーを傘下に持つZホールディングス(ZHD)の連結子会社となっており、集客には同ホールディングス傘下の「ヤフー!ジャパン」のほか、3月にZホールディングスとの経営統合を完了する見込みのLINEの活用という、グループ横断での取り組みを検討している。

 国内では新型コロナウイルス感染症の拡大などを契機に化粧品ECが増えており、ファッションECでも化粧品の取り扱いを行うサイトも続々と登場している。ファッションECモールで国内最大手の「ゾゾタウン」の大規模な取り組みにより、さらにこの動きが加速しそうだ。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.