ワークマン 作業服にもなる「リバーシブルワークスーツ」発売 紳士服チェーンと差別化上下セットで4800円(2/2 ページ)

» 2021年02月16日 15時00分 公開
[ITmedia]
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ニューノーマルに対応するか 各社から「機能性スーツ」続々

 新型コロナウイルス感染拡大で、在宅勤務が定着しスーツ需要が減少。大手紳士服チェーンなども低価格で機能性を追加したビジネスウェアを販売している。

 紳士服大手のAOKIは、2月1日から「アクティブワークスーツ」の予約を開始している。上下セットで4800円とし、予約開始から3日で予定数量に達するなど話題となっている。

AOKIのアクティブワークスーツが好評(出所:プレスリリース)

 同社広報担当者によると、コロナ禍でリモートワークが定着し始めた20年7月頃から「自宅で何を着たらいいのか分からない」などという声がお客から寄せられ、商品の開発に着手。

 洗えるだけでなく、風合いとストレッチ性を重視したオリジナル素材を採用。パンツは、座っていても快適なウエスト伸縮仕様とし、長時間着ていても疲れにくく、気軽に着られる機能性を持たせた。

 また20年11月から、ニット生地やジャージー素材を採用した「パジャマスーツ」を販売している。同商品は世界20か国以上で報道され、実店舗がないエリアからもECサイトを通じて注文が入っているという。

世界20か国以上で報道されたAOKIの「パジャマスーツ」(出所:プレスリリース)

 水道工事などを手掛けるオアシスライフスタイルグループの「オアシススタイルウェア」(東京都港区)は18年3月に「ワークウェアスーツ」を発売。「スーツに見える作業着」というコンセプトで水や汚れにも強く、あらゆる場面で着用できる点などが評判となっている。20年9月には常設店舗を八重洲地下街に構えるなど、直営店を全国に拡大。20年第3四半期(20年9〜11月)の売り上げは前年同期比600%越えを達成している。

毎日洗濯できる「ワークウェアスーツ」(出所:公式Webサイト)
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