「社長は不倫してないが、コンプラ上の問題があった」 写真週刊誌の報道を受け、静岡新聞社と静岡放送が謝罪大きなダメージ

» 2021年03月05日 14時28分 公開
[ITmedia]

 静岡新聞社と静岡放送は3月5日、大石剛社長と同局アナウンサーの不倫疑惑を告発した写真週刊誌『フライデー』の報道を受け、「社としてのコンプライアンスへの取り組みが不十分であったことを厳粛に受け止め、今後このようなことが二度と発生しないよう、一丸となって取り組んでまいります」というおわび文を発表した。

社長に不倫疑惑(出所:静岡放送公式Webサイト)

 報道によると、大石社長とアナウンサーにはそれぞれ配偶者や子どもがいるにもかかわらず、親しげにスキンシップをしながら夜の繁華街を歩いた後、マンションに入り、日付が変わっても出てこなかった。同誌はW不倫の疑いがあるとしている。

ビジョンを語る大石剛社長(出所:静岡新聞公式Webサイト)

 静岡新聞と静岡放送の担当者は、ITmedia ビジネスオンラインの取材に対して、「不倫関係はない」と報道を否定した。しかし、報道にあったような両者の行き過ぎたスキンシップについては「コンプライアンス上問題があり、批判を受けても仕方がない」と認めた。大石社長の処分については、現時点で「検討していない」とした。

 トップの不倫疑惑は企業にとって大きなダメージとなる。例えば、医療ベンチャー「メドレー」は、2月3日、文春オンラインの不倫報道を受けて代表取締役である豊田剛一郎氏の辞任を発表している。

静岡放送のアナウンサー(出所:静岡放送公式Webサイト)
公開したおわび文(出所:静岡放送公式Webサイト)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.