ピクミンGO!? 任天堂とNianticが新作アプリを発表 2021年後半にリリース

» 2021年03月23日 09時59分 公開
[ITmedia]

 米Nianticと任天堂は3月23日、ピクミンを起用した新作スマートフォンアプリを2021年後半にリリースすると発表した。テーマは「歩くことを楽しくする」。

ピクミン (C)2021 Niantic, Inc., Pikmin and Mii Characters / Artwork / Music (C)2021 Nintendo All Rights Reserved

 NianticのAR技術と任天堂のキャラクターを組み合わせたアプリを共同開発するパートナーシップ契約を締結し、その第一弾タイトルとなる。「ピクミン」は2001年にニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売。主人公のオリマーが、植物のように生まれ、動物のように歩く不思議な生物「ピクミン」と一緒にさまざまなミッションにとりかかる。ピクミンには種類があり、特性を使い分けながら攻略するのが特徴。

 アプリは2018年4月に設立されたNianticの開発拠点「Niantic Tokyo Studio」による初タイトルで、グローバルに配信予定。

Niantic社のCEO、ジョン・ハンケ氏コメント

 任天堂とのパートナーシップは、Niantic がリアルワールド ARアプリ事業を拡大する上で自然な流れでした。任天堂の人気ゲームキャラクターに新しい命を吹き込み、世界中のモバイルゲームプレイヤーの皆さんとともにリアルワールドARの未来を切り開いていきたいと考えています。

任天堂代表取締役フェロー、宮本茂氏コメント

 あなたの周りに、そして世界中にもピクミンたちがいるような体験を、NianticのAR技術が可能にしてくれました。楽しく歩くことをテーマに、ゲームとは異なる新しい分野での体験を、アプリを通じて皆様にお届けしたいと考えています。そして、ピクミンたちと、このアプリが、皆様の生活のパートナーとなることを期待しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.