百貨店に対して魅力を感じる点は、どんなところなのか。この質問に対し「高級感がある」(41.8%)と答えた人が最も多く、以下「商品の品質が良い」(29.0%)、「他では手に入らない商品がある」「品ぞろえが豊富である」「センスの良い商品がある」「化粧室(トイレ)などの付帯設備が充実している」が各2割弱。
一方、不満を感じる点は「価格が高い」(64.1%)が断トツ。2位に「店員がわずらわしい」(13.1%)がランクインしたが、過去の調査結果と比べ減少傾向にある。
インターネットを使った調査で、全国の男女1万52人が回答した。調査期間は3月1日から5日まで。
いずれはNTTが買収も? 楽天・郵政タッグに透けて見える、「楽天モバイル」の“賞味期限切れ”感
超一等地の商業ビルがガラ空き! 銀座、渋谷、新宿、秋葉原でじわじわ進む経済の“破壊”
「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
人口減は予測できたのに、なぜ百貨店は増えていったのか
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング