満足度の高い「ハウスクリーニング」ランキング 利用者が重視している項目は?分かりやすさが重要

» 2021年04月03日 05時00分 公開
[ITmedia]

 調査会社のoricon ME(東京都港区)は4月1日、満足度の高い「ハウスクリーニング」ランキングを発表した。

満足度の高いハウスクリーニングは?(画像はイメージ)

 事前調査や企業へのヒアリングなどに基づき、サービスにおける評価項目をそれぞれ設定。各項目の設問についてサービス利用者から回答を聴取した。結果を集計し、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを作成している。

 総合ランキングで1位となったのは「おそうじ革命」だった。全部で7つある評価項目では、「サイトの分かりやすさ」「サービスの分かりやすさ」「コストパフォーマンス」「スタッフの接客力」など、6項目で1位を獲得した。特に、現場スタッフのコミュニケーション力やマナーなどを評価した「スタッフの接客力」においては、80.5点という高評価を得た。

満足度の高い「ハウスクリーニング」ランキング(出所:リリース)

 総合2位には、「おそうじ本舗」と「ダスキン サービスマスター」が同率でランクイン。おそうじ本舗は、子育て世帯から高い評価を得た。また、ダスキンは50代と60代の顧客から支持された。

 ハウスクリーニングを依頼した人に、具体的にどんなサービスを利用したか聞いた。すると、1位は「エアコンの掃除」(69.5%)で、2位が「キッチンの掃除」(42.0%)、3位は「浴室・バスルームの掃除」(35.8%)だった。

どんなサービスを利用したことがあるのか(出所:リリース)

 また、「ハウスクリーニングを利用する前、どんなことを重視していたか」と聞くと、最も重視していたのは「料金体系の分かりやすさ」(61.2%)で、「サービス内容の分かりやすさ」(46.7%)、「作業の丁寧さ・手際の良さ」(44.2%)と続いた。同社は、「全体的に“金額面”や“サービス内容”などへの『分かりやすさ』が求められている傾向にある」と分析している。

サービスを利用する前、重視したことは?(出所:リリース)

 今回の調査は、2019年1月4〜21日、19年12月23日〜20年1月24日、20年11月27日〜12月7日にインターネット上で実施。4540人から回答を得た。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.