サントリースピリッツは、3月に発売した「のんある晩酌 レモンサワー ノンアルコール」が、約2カ月で販売数量1000万本を突破すると発表した。同社の調査によると、ノンアルコールのRTD市場は前年と比べ約1.4倍伸長し、消費者の健康意識の高まりも相まって売り上げを伸ばしたようだ。
本商品は、レモンの香気成分をノンアルコール飲料に封じ込め、焼酎由来の旨味をノンアルコールのエキスとして凝縮させる「レモンサワーありのまま製法」を同社で初めて採用した。価格は134円。
近年消費者の健康意識が高まり、ノンアルコール飲料市場が拡大している。また、現在のレモンサワー市場の活況も、売り上げを伸ばした要因と推測される。同社は「ノンアルコールで晩酌」する文化・市場を伸ばす狙い。また、従来のノンアルコールRTDとは異なり、黒とシルバーを配色したパッケージも好評だ。
本商品は、近年人気のレモンサワーの代表的なノンアルコール商品となるか。夏に向け、これからさらなる需要が期待される。
想定の3倍は売れた! 「ラーメン自販機」が盛り上がりそうな、2社の動き
あわあわあわ! なぜアサヒビールの「生ジョッキ缶」から、泡が次々に出てくるのか
キリンVS. アサヒ 自宅の「あわ」を制するのは、どっちか
飲食店は“大荒れ”なのに、なぜニトリはファミレスに参入したのか
「緊急事態宣言下に通勤する人」を叩いても、テレワークが普及しない根本的な理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング