ワクチン接種のミス報道が、危機管理上喜ばしい理由褒めたい(2/2 ページ)

» 2021年06月08日 07時36分 公開
[増沢隆太INSIGHT NOW!]
INSIGHT NOW!
前のページへ 1|2       

最も恐ろしいのはミス隠し

 恐らく現場の担当者はとんでもなく叱責されているのでは? と想像しますが、本来は「よくぞ勇気を出して申告してくれた」と褒めるべきなくらいです。

 このような凡ミスはどこでも発生する可能性があり、こうして報道されることで明日はわが身と少しでも注意力が上がるなら、危機への防御としてきわめて生産的といえます。

 一番恐いのは本人だけでなく、中間管理職などが保身の走り、ミスを隠すこと。ミスは公になることで抑止力として昇華できますが、ミス隠しは恐ろしいマイナスにしかなりません。

 どうか報道機関の皆さん、今後もミス報道をしてください。そして何より現場で戦っておられる医療受持者の皆さん、皆さんのお力で日本は救われる可能性があるお仕事です。ぜひミスがあっても、それを他の現場への警鐘ととして有効に生かすことにご協力ください。

 そして何より、全体成功率と比べ、宝くじ当選レベルとまで言われるわずかな重篤副反応をギャーギャーわめいてワクチン否定する方。どうぞ今のまま自粛生活をお続け下さい。私たちは社会全体を守るため、ワクチン接種で社会に貢献したいと思います。番が来れば一刻も早く接種して自分と社会を守りたいと思っています。(増沢 隆太)

 →フォローして増沢隆太氏の新着記事を受け取る

前のページへ 1|2       

Copyright (c) INSIGHT NOW! All Rights Reserved.