30代女性の転職理由ランキング 「収入」などを抑え1位になったのは?雇用形態は「正社員」がトップ(1/2 ページ)

» 2021年07月06日 09時45分 公開

 求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、30代で転職した経験がある女性292人を対象に「転職理由に関する意識調査」を実施した。その結果、転職理由で最も多かったのは「結婚・出産のため」と「人間関係への不満」であることが分かった。

女性の転職 30代女性の転職理由1位は?(画像提供:ゲッティイメージズ)

 1位は同率で「結婚・出産のため」「人間関係への不満」(いずれも36人/292人中)だった。次いで「他の仕事をしたくなった」(27人)、「収入アップのため」(23人)、「体力的につらい」(23人)と続いた。

 「結婚・出産のため」と回答した人からは、結婚や出産をきっかけに働き方を見直したとの声が多く挙がった。また「育休をとって同じ会社に復帰するつもりだったが、転職するほうが生活しやすいと思った」という人もいた。結婚を機に引越したり妊娠してつわりがひどかったりしたため退職せざるを得なかったという声も聞かれた。

 「人間関係への不満」では自ら辞めた人が多い中、「我慢して働いていたが、辞めるよう促された」「上司に嫌われてしまい、退職するよう強いられた」という声もあった。また、精神的に追い込まれて「病気になってしまった」「仕事の成績が落ちた」という回答も寄せられた。

 3位の「他の仕事をしたくなった」は、他にやりたい仕事が見つかり転職した人のほか、「異動先での仕事が合わず、もともとやっていた職種に戻るために転職した」といった声もあった。また「30歳までがやり直せるチャンスではないかと思った」「30代後半になったとき、とどまり続けて後悔しないだろうかと疑問に思った」と、30代を節目と考えるコメントも目立った。

女性の転職 30代女性の転職理由(ビズヒッツ調べ)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.