求人情報サイトを運営するビズヒッツ(三重県鈴鹿市)は、30代で転職した経験がある女性292人を対象に「転職理由に関する意識調査」を実施した。その結果、転職理由で最も多かったのは「結婚・出産のため」と「人間関係への不満」であることが分かった。
1位は同率で「結婚・出産のため」「人間関係への不満」(いずれも36人/292人中)だった。次いで「他の仕事をしたくなった」(27人)、「収入アップのため」(23人)、「体力的につらい」(23人)と続いた。
「結婚・出産のため」と回答した人からは、結婚や出産をきっかけに働き方を見直したとの声が多く挙がった。また「育休をとって同じ会社に復帰するつもりだったが、転職するほうが生活しやすいと思った」という人もいた。結婚を機に引越したり妊娠してつわりがひどかったりしたため退職せざるを得なかったという声も聞かれた。
「人間関係への不満」では自ら辞めた人が多い中、「我慢して働いていたが、辞めるよう促された」「上司に嫌われてしまい、退職するよう強いられた」という声もあった。また、精神的に追い込まれて「病気になってしまった」「仕事の成績が落ちた」という回答も寄せられた。
3位の「他の仕事をしたくなった」は、他にやりたい仕事が見つかり転職した人のほか、「異動先での仕事が合わず、もともとやっていた職種に戻るために転職した」といった声もあった。また「30歳までがやり直せるチャンスではないかと思った」「30代後半になったとき、とどまり続けて後悔しないだろうかと疑問に思った」と、30代を節目と考えるコメントも目立った。
女性が転職したい会社 「楽天」や「トヨタ」を抑え1位になったのは
転職活動がバレて困ったこと 3位「詮索された」、2位「慰留された」、1位は?
転職で役立った資格 3位「TOEIC」、2位「運転免許」、1位は?
東大生と京大生が「ここで働きたい」と思う企業ランキング 1位はいずれも……
22年卒学生が就職したいと考える人気企業 男女の1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング