3分Biz.
調査リポート
» 2021年06月15日 09時40分 公開

女性が転職したい会社 「楽天」や「トヨタ」を抑え1位になったのはコロナ禍で順位に変動(1/2 ページ)

転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリアは、22〜59歳の働く女性を対象に「転職したい会社」を調査した。

[コネムラメグミ,ITmedia]

 転職サービス「doda」を運営するパーソルキャリアは、22〜59歳の働く女性を対象に「転職したい会社」を調査した。その結果、女性が転職したいと思う会社1位は「グーグル」で、2位以下に大きな差をつける結果となった。

画像提供:ゲッティイメージズ

 「グーグル」(1352ポイント)が1位となった理由として、「グローバルなIT企業で働いてみたい」「ホワイト企業と聞くし、世界を代表する大手企業がどんな感じなのか経験してみたい」「成長性のある企業だと思うから」といった声が挙がった。グローバルに成長を続ける将来性に魅力を感じる人が多いようだ。

女性が選ぶ転職したい会社ランキング(パーソルキャリア調べ)

 2位の「トヨタ自動車」(1090ポイント)は、「日本を代表する大企業だから」「コロナ禍でも工夫をして売り上げや業績を拡大していて、活気がある」「メディアで見る社長や経営陣が魅力的」という声が多く、会社の挑戦や取り組みに好感を持つ声があった。

 3位の「楽天」(732ポイント)は、「いろいろなことにチャレンジして成長している会社、自分も成長できそう」「次々と新しいサービスを生み出す現場を見てみたい」など、多角的な事業の広がりへ期待を寄せる声が挙がった。

 4位にランクインした「ソニー」(586ポイント)は、2020年の11位からランクアップした。21年3月期の決算では過去最高益で、特にゲーム、音楽、映画などのエンタメ事業が好調だった。5位はインターネット通販の人気を支えた「アマゾンジャパン」(441ポイント)だった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -