主に利用する「有料動画配信サービス」 圧倒的な差をつけて1位になったのは?20年の利用者数は2630万人(2/2 ページ)

» 2021年08月17日 16時15分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

最も利用されている有料動画サービスは?

 有料動画サービスを利用していると回答した1378人に、主に利用するサービス名を聞いた。その結果、Amazonのプライム・ビデオが70.2%で最多となった。次いで、Netflix(28.1%)、Hulu(18.9%)、GYAO!(10.5%)、U-Next(9.7%)、dTV(8.7%)と続いた。

動画配信 利用している有料動画配信サービス(ICT総研調べ)

 プライム・ビデオは年間4900円で加入でき、配送料無料や音楽コンテンツの聴き放題サービス(Prime Music)などのサービスも含まれている。同社は「コストパフォーマンスが高いと認識され、利用者拡大につながっているものと思われる」と分析する。

 動画サービスの利用者に、最もよく利用する定額制サービスの満足度を4段階評価で確認した結果、dアニメストアが86.3ポイントでトップとなった。次いで、WOWOWオンデマンド(86.1ポイント)、利用率で2位だったNetflix(84.6ポイント)と続いた。

動画配信 最も利用している定額制動画配信サービスの満足度(ICT総研調べ)

 調査は、動画配信サービス運営会社や関連企業への取材結果と、5月28日〜6月6日にインターネット上で実施したアンケート、各種公開資料などをもとに、ICT総研が分析した。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.