バイトテロが発生した店舗には、93.7%の人が「行きたくない」――。店舗の集客支援サービスを展開するエフェクチュアル(東京都港区)は、全国の10〜40代の男女332人を対象に、7月26日から28日までの間、バイトテロに関するインターネット調査を実施し判明した。
アルバイト従業員が勤務先の店舗でいたずらや悪ふざけを撮影し、その様子をSNSに投稿する「バイトテロ」。企業のブランド毀損や風評被害につながるとして、SNSが普及した約10年前から社会問題となっている。
調査によると、「SNS上でバイトテロに関する投稿を見たことがありますか?」との質問には、31.3%が「ある」と回答。その中でも「動画」が最も多く、23.2%を占めた。
「ある」と答えた人のうち、最も多いSNSは「Twitter」(41.5%)で、次点の「YouTube」(30.1%)と合わせると7割に及んだ。Twitterは拡散性が高く、他のSNSに比べて幅広い年齢層に利用されていることから、バイトテロを発信しやすく、ユーザーも目にする機会が多いSNSであると考えられる。
また、93.7%がバイトテロが発生した店舗に「行きたくない」と回答。バイトテロの発生はユーザーの来店意欲を著しく下げ、集客に大きな影響を及ぼすことが分かった。
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