3分Biz.
調査リポート
» 2021年08月24日 11時00分 公開

YouTubeを毎日見る高校生は78% 好きなYouTuberは?YouTuberになってみたいは4割(1/2 ページ)

LINEが運営する「LINEリサーチ」は、全国の高校生1047人を対象にYouTubeの視聴時間や好きなYouTuberについての調査を実施した。

[カワブチカズキ,ITmedia]

 LINEが運営する「LINEリサーチ」は、全国の高校生1047人を対象に、YouTubeの視聴時間や好きなYouTuberについての調査を実施した。その結果、毎日YouTubeを見ている高校生は8割弱で「YouTuberになれるならなってみたい」と回答した高校生は4割だったことが分かった。

YouTube 高校生がYouTubeを見る頻度は?(画像提供:ゲッティイメージズ)

 平日・休日を合わせて普段YouTubeをどのくらい見ているかを調査したところ、「まったく見ていない」はわずか2%で、全体の78%が「毎日見ている」と回答した。2020年8月に実施した調査とほぼ同じ結果(76%)となった。

YouTube (LINEリサーチ調べ)

 男女別にみると、女子高生の72%、男子高生の83%が「毎日見ている」と回答。見ている時間は「1日に1時間以上〜2時間未満」が女子高生で21%、男子高生で26%と、男女ともに最多となった。

好きなYouTuberは?

 いちばん好きなYouTuberは誰か聞いてみると、全体1位は20年の調査同様「東海オンエア」だった。男子高生の1位、女子高生からも2位と高い人気を得ていることが分かる。

YouTube 好きなYouTuberランキング(LINEリサーチ調べ)

 東海オンエアを好きな理由として、「地元ネタや身内ネタだけどそれを面白く見せられている」(高校1年生、男子)、「知っているところが出てくると、あ! ってなるから」(高校3年生、女子)といった声があった。

 女子高生の1位には、「ノリが面白い」という声が多数あがっていた5人組YouTuberの「コムドット」がランクインした。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -