敬老の日が「楽しみ」なシニア女性は9.0% 「自分はむしろ祝う側」という意識が強いシニアの心理は?(2/2 ページ)

» 2021年09月11日 05時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

お祝いされたくない理由は?

 お祝いされたくない理由は、1位が「祝われる年齢ではないと思うから」(36.3%)、2位が「老人扱いされているように感じるから」(27.8%)、3位が「敬老の日を祝う習慣がないから」(25.3%)だった。同研究所は「自分はまだまだ現役、お年寄りではなくまだ元気、という意識が見られる」と分析する。

敬老の日にお祝いされたくない理由

敬老の日の過ごし方は?

 敬老の日をどう過ごすか聞くと、「何もしない」(65.0%)が最多で、「自分が親(や親世代)をお祝いする」(20.0%)、「自分が子どもや孫にお祝いをされる」(13.0%)と続いた。

敬老の日の過ごし方

 「母99歳と叔母100歳の長寿のお祝いをする」「亡くなった父母や義父母を思い出す日」といった声が多かったことから、同研究所は「あくまで自分は祝う側だという意識が強い過ごし方が多数見られる」とコメントした。

 今回の調査は7月30日〜8月2日、インターネット上で実施した。調査対象者は50〜84歳の女性で、有効回答数は300人。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.