「親の運転が不安」6割 一方、7割が「免許返納を勧めづらい」と回答 なぜ?自分はいつ免許返納する?(1/2 ページ)

» 2021年09月13日 15時00分 公開

 廃車の買取りサイトを運営するユニオンエタニティ(大阪市西区)は、70歳以上の親を持つ世代を対象に「免許返納に関するアンケート調査」を実施した。高齢の親が運転する車に同乗した際、「ヒヤっとした瞬間がある」と回答した人は63.0%と半数を超えた。

高齢の親が運転する車に同乗した際、「ヒヤっとした瞬間がある」?(画像はイメージ)

 高齢の親が運転する車に乗りたいか尋ねたところ、64.0%が「乗りたくない」と回答した。自身の親でも高齢者の運転に不安を感じる人が多いことが分かる。

「親が運転する車が不安?」とその理由(出所:以下、リリース)

 「免許返納を親に勧めづらい」と回答した割合は74.0%で、最も多かった理由は「親のプライドを傷つけてしまう気がするから」(46.0%)。

 次いで「親が免許返納に対して理解を示していないから」(21.0%)、「免許証を身分証として使用中だから」(9.0%)と続いた。親の気持ちを考えてしまうという回答が最も多かった。また、「公共交通機関が整備されていない地域に住んでいる」「代わりに運転してあげることができない」といった声もあった。

免許返納は親に勧めづらい理由は何ですか? 
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.