郊外に興味がある人の割合は? 東京都在住の会社員に聞く地方移住について(2/2 ページ)

» 2021年09月19日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]
前のページへ 1|2       

地方や郊外への移住の実現時期と取組み内容

 次いで、地方や郊外への移住に興味がある人に、具体的な実現時期と現在の取り組み内容を聞いた。実現時期について最も多かった回答は「時期はわからないが将来的に実現したい」(46.5%)で、「すぐに」「1年以内」「3年以内」などの具体的な時期を回答した人は35.6%にとどまった。また「実現したいとまでは思っていない」(17.9%)と回答した人も見られた。

 具体的な取り組みについては、「すでに移住先が確定して手続きを進めている」「実際に居住候補の地域を訪れている」が15.0%、「情報収集を進めている」が26.6%、「まだ具体的に実施していることはない」が58.5%だった。

地方や郊外への移住の実現時期と取組み内容 地方や郊外への移住の実現時期と取り組み内容

 最後に、地方や郊外への移住を検討するにあたっての不安や心配事を尋ねたところ、「仕事面」(64.0%)が最も多かった。続いて「経済面」(56.7%)、「環境面」(47.6%)、「住宅面」(42.2%)という結果になった。

地方・郊外への移住の不安や心配事 地方・郊外への移住の不安や心配事

 移住を検討するにあたって、現実的にネックになっていることや障壁になっていることについては「完全テレワークでないと、近郊しか移住先として考えられない」「仕事は基本リモートだが、出社も月に何度かしないといけないので不安」「車を持っていないが、地方は車が必須なイメージがあるため車なしでも生活出来るのかわからない」といったコメントがあった。

 調査は8月10〜18日の間に実施し、東京都在住の20歳〜59歳の会社員2479人から回答を得た。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.