3分Biz.
調査リポート
» 2021年10月08日 11時40分 公開

薄毛が気になりだした年齢、男性は38.4歳 薄毛対策にかける金額は?ヘアケアの市場規模は4527億円超え(1/2 ページ)

ホットペッパービューティーアカデミーは「薄毛に関する意識調査」を実施した。男性の薄毛が気になりだした平均年齢は38.4歳だったことが分かった。薄毛対策にかける金額は? どのような部位が気になっているのだろうか? 女性にも同様に尋ねた。

[ITmedia]

 リクルートが運営する美容調査機関ホットペッパービューティーアカデミーは、「薄毛に関する意識調査」を実施した。調査によると、男性の薄毛が気になりだした平均年齢は38.4歳で、薄毛対策にかけている金額は月平均4596円であることが分かった。

ホットペッパービューティーアカデミーは「薄毛に関する意識調査」を実施した(画像:ゲッティイメージズより)

 男性の薄毛が気になりだしたきっかけ1位は「鏡を見ていたとき」(36.9%)で、2位は「家族から指摘されて」(13.7%)、3位は「自分の写っている写真を見たとき」(11.0%)だった。

 女性の薄毛が気になりだした平均年齢は41.8歳。気になりだしたきっかけの1位と2位は男性と同様だったものの、3位は「抜け毛の量を見たとき」(15.5%)となった。

気になりだした年齢ときっかけ(出所:以下、リリース)

 薄毛対策にかけている金額・かけてもよい金額は、ともに男性のほうが高い傾向が見られた。男性の「かけてもよい金額」は5379円だった。女性の「かけている金額」は3516円、「かけてもよい金額」は4025円という結果に。「かけている金額」は男女とも3年間で上昇した。

薄毛対策にかけている金額とかけてもよい金額
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -