3分Biz.
調査リポート
» 2021年10月07日 12時10分 公開

渋谷駅まで電車で30分圏内の「家賃相場が安い駅ランキング」 4.9万円の1位駅は?シングル向け

リクルートは渋谷駅まで電車で30分圏内の「家賃相場が安い駅ランキング」を発表した。2位は「読売ランド駅」(家賃相場5万円)だった。4.9万円の1位駅はどこ?

[ITmedia]

 「SUUMO(スーモ)ジャーナル」を運営するリクルートは、渋谷駅まで電車で30分圏内にあるシングル向け「家賃相場が安い駅ランキング」を発表した。1位は小田急線の「生田駅」で家賃相場は4万9000円だった。

リクルートは渋谷駅まで電車で30分圏内の「家賃相場が安い駅ランキング」を発表した(画像:ゲッティイメージズより)

 生田駅は、快速急行や通勤急行は停車しないものの、準急や通勤準急の停車駅で明治大学の生田キャンパスや聖マリアンナ医科大学の最寄駅となっている。専修大学生田キャンパスなども近く、単身者には心強い手軽な飲食店やドラッグストアなどが充実しているのが特徴だ。

 同社は、「一見、学生街のようですが、アットホームな雰囲気の店が並ぶ商店街や野菜の直売所などもあり、閑静な住宅街としての顔も持っています。少し歩けば、生田配水池を整備した緑豊かな散策路や、晴れた日には東京スカイツリーまで望める絶景の展望広場などもあるため、近年は小さな子どものいるファミリー層の住民も増えています」と話す。

「家賃相場が安い駅ランキング」一覧(出所:リリース)

 2位も小田急線沿線の「読売ランド駅」で、家賃相場は5万円。渋谷駅までは2回の乗り換えで所要時間は30分だ。駅改札近くには、スーパーや100円ショップ、コンビニなどがあり生活圏がコンパクトにまとまっている点が特徴。

小田急線路線図(画像:小田急電鉄公式Webページより)

 3位は同率で6駅がランクインしており、そのうち小田急線沿線の向ヶ丘遊園駅以外の5駅は2020年度調査時にはランク外だった駅だという。家賃相場は6万円。JR南武線の「中野島駅」は落ち着いた住宅街だが、深夜0時まで営業しているスーパーや商店街があり、買い物環境が整っている点が特徴。

 東急東横線の「妙蓮寺駅」は特急は停車しないものの、隣の「菊名駅」で特急に乗り換えでき、渋谷までの所要時間は30分。また、渋谷だけでなく、横浜へのアクセスも良い街だ。

横浜駅にも近い妙蓮寺駅がランクイン(画像:ゲッティイメージズより)

 同率3位の中で、同社が注目する駅は、JR埼京線と武蔵野線が通る「武蔵浦和駅」。「渋谷駅へは埼京線の通勤快速で30分とギリギリですが、乗り換えの必要がないのが魅力です。渋谷駅では他路線と埼京線とのホームの遠さが課題となっていたものの、20年6月に同線の新しいホームの供用がスタートし、山手線と並ぶことになりました。そこから、同駅利用時の埼京線の利便性は一気に向上しました」と説明する。

 近年は駅前を中心としたタワーマンション建設に伴い、駅直結の商業施設も充実してきているという。家電量販店や100円ショップ、輸入食品店などもあり生活に不自由しない街だ。

JR埼京線路線図(画像:乗換案内サービス「ジョルダン」公式Webページより)

 調査は、SUUMOに掲載されている渋谷駅まで電車で30分以内の駅(掲載物件が11件以上ある駅に限る)を対象に実施した。期間は21年5月〜7月。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング
  • 本日
  • 週間

    Digital Business Days

    - PR -