中途社員の満足度が高い企業 2位「イッセイ ミヤケ」、1位は?働きがいは(2/2 ページ)

» 2021年10月28日 08時00分 公開
[熊谷ショウコITmedia]
前のページへ 1|2       

新卒社員は「若手から裁量大きく任される風土」を評価

 新卒社員からの評価が高い企業は、1位「ノバレーゼ」、2位「GEヘルスケア・ジャパン」、3位「大和ライフネクスト」だった。

新卒社員からの評価が高い企業ランキング

 ノバレーゼの女性社員からは「ブライダルという職業を通じて直接新郎新婦の感動を感じられること、若いうちから裁量が多い仕事を経験できることにやりがいを感じる。任せる文化が強く、社員も20〜30代前半が多いため新卒で入社して早い人は2年目からリーダー的な役割を務められる環境で働けるし、後輩への指導もできる」といった口コミが寄せられた。

 GEヘルスケア・ジャパンの男性社員からは「若い内に大きな仕事にチャレンジする機会が多く、成長につながる。サポートも手厚く、安心して挑戦できる環境になっている。頻繁に上司と面談をする機会があり、キャリア設計を一緒にできる」といった口コミがあった。

 3位以降の企業についても「裁量が大きい」「手を上げればチャレンジできる」といった口コミが多く見られた。オープンワークでは「転職を前提に就職活動をするのが当たり前になってきている中で、『早い成長』を求める新卒社員のニーズにマッチしたことが評価につながったのでは」としている。

 調査は、新卒/中途社員それぞれの投稿数が20件以上あり、一定の条件を満たす企業を集計対象とした。集計期間は2016年1月〜2021年8月。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.