アサヒ飲料は、レーザーマーキング技術を活用した、完全ラベルレスの「アサヒ 十六茶」(630ミリリットル)を12月21日に発売する。レーザーにより、ペットボトルの表面のみを加工。インクやシールなどを使わず、ボトルに直接印字する。食品業界では初の取り組みという。
レーザーマーキング技術は、リコーが提供した。11月中旬からアサヒ飲料の富士山工場にリコーの試験機を設置し、生産しているという。
価格は、1箱24本入りで3628円。Amazon.co.jpで、1200箱限定で販売する。
アサヒ飲料は、2018年5月発売の「アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル」(600ミリリットル、1.9リットル)を皮切りに、ラベルレスの商品ラインアップを拡充してきた。新商品では、従来のラベルレス商品で使用していたタックシールやネックリンガー(首掛けPOP)などを使わず、より「エコでラク」(同社)になるという。
同社は、これらラベルレスボトル商品全体で、年間約70トンの樹脂使用量を削減する見込み。C02排出量は年間約230トンの削減になるとしている。
焼き立てパンは置いていません! パン屋の”当たり前”をくつがえす「時をとめるベーカリー」は、なぜ生まれたのか?
サントリーの「ほろよい」はなぜ91種類もあるのか 商品開発のキモは2つ
スシロー、イクラ1皿「100円」→「150円」の衝撃 価格高騰にどう立ち向かうのか
「売れなかった」ハムサンド、カメラ50台で真相解明 高輪GW駅「無人決済コンビニ」の実力Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング