スポーツ用品販売のアルペン(名古屋市)は2022年春、アルペングループ史上最大の旗艦店舗「Alpen TOKYO」をオープンする。場所は新宿東口のユニカビルで、20年10月に閉店したヤマダデンキ LABI新宿東口の跡地。地下2階、地上8階の全10フロアに入店する。
同社は72年、15坪の小さなスキーショップとして開業。全国に400店舗近い店舗を展開しているが、郊外立地を中心に展開してきたこともあり、首都圏の顧客のニーズに十分に応えられていなかったという。22年7月8日に創業50年を迎えることを機に、3700坪超の総合スポーツ専門店をオープンする。
「スポーツデポフラッグシップストア新宿店」「アルペンアウトドアーズフラッグシップストア新宿店」「ゴルフ5フラッグシップストア新宿店」と、各業態の旗艦店を1カ所に集結することで、幅広い顧客に支持される品ぞろえを目指す。
購買の利便性を高めるため、ECサイトとの連動も強化したOMOの拠点としても活用する。「『Alpen TOKYO』が世界のスポーツ小売店をリードする存在となり、スポーツ人口の拡大にも寄与していきたい」(同社)としている。
CDが苦戦しているのに、なぜ曲を取り込む「ラクレコ」は売れているのか
「東京チカラめし」が香港で大当たり! 想定の2倍で売れている理由
渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
スーパーでよく聞く「ポポーポポポポ」の“ミニ”が完売! 開発秘話を担当者に聞いた
トイレの個室に「使用時間」を表示 で、どうなったのか?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング