テレビ朝日の亀山慶二社長が辞任 会食・ゴルフなどに経費を私的利用(1/2 ページ)

» 2022年02月10日 22時15分 公開
[ITmedia]

 テレビ朝日は2月10日、亀山慶二社長が辞任したと発表した。社内調査で経費の私的利用などが発覚したため。亀山社長は親会社テレビ朝日ホールディングスの取締役も同日付で辞任した。当面の間、早河洋会長が社長を兼務する。

photo テレビ朝日本社(出典:港区観光協会の公式Webサイト

 亀山社長は2019年6月の社長就任以降、「スポーツイベントへの出席・営業活動」と称し、会社の費用負担で国内各地に出張。経費申請した中に私的な会食やゴルフの費用が含まれていたという。亀山社長はこれらの費用を、実際には業務との関連がなかったにも関わらず、あたかも業務上の関連があるかのように装っていた。

photo ゴルフのイメージ(提供:ゲッティイメージズ)

 毎日新聞の報道によると、亀山社長は私的な贈答品(約5万円)も経費として申請しており、私的利用とされた総額は約65万円に及ぶ。虚偽の出張申請や執務時間中に社用車による私的な外出もあったが、亀山社長は事実をほぼ認め、全額返金する意向を示しているという。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.