テレビ朝日は2月10日、亀山慶二社長が辞任したと発表した。社内調査で経費の私的利用などが発覚したため。亀山社長は親会社テレビ朝日ホールディングスの取締役も同日付で辞任した。当面の間、早河洋会長が社長を兼務する。
亀山社長は2019年6月の社長就任以降、「スポーツイベントへの出席・営業活動」と称し、会社の費用負担で国内各地に出張。経費申請した中に私的な会食やゴルフの費用が含まれていたという。亀山社長はこれらの費用を、実際には業務との関連がなかったにも関わらず、あたかも業務上の関連があるかのように装っていた。
毎日新聞の報道によると、亀山社長は私的な贈答品(約5万円)も経費として申請しており、私的利用とされた総額は約65万円に及ぶ。虚偽の出張申請や執務時間中に社用車による私的な外出もあったが、亀山社長は事実をほぼ認め、全額返金する意向を示しているという。
ドンキの“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”、売り切れ店舗続出 2月中旬から再販へ
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?
「給与で会社を選ぶ人とは働きたくない」 人事担当の投稿が物議 “実名アカウント”の炎上リスク浮き彫りに
ロッテのビックリマンチョコ、『呪術廻戦』と初コラボ
戸建て購入者が選ぶ「後悔した間取り」ランキング 2位「狭いバルコニー」、1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング