もらいたい贈り物、3位は「現金」 1位は?ネット購入も増加(1/2 ページ)

» 2022年03月05日 15時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan(東京都港区)は、20〜30代の働く独身女性500人を対象に、「贈り物に関する調査」を実施した。その結果、もらいたい贈り物の1位は「アクセサリー」(45.2%)だった。

プレゼント 贈り物に関する調査、結果は?(画像はイメージ)

 2位は「食べ物」(39.0%)、3位は現金(34.2%)だった。これまでにもらった贈り物の中で喜べなかったエピソードを聞いたところ、「彼氏には高価なものをあげたのに、自分の時は安かった」「ダイエット中に生菓子をもらい、食べることを我慢しているのに食べなくてはいけなかった」などの声が聞かれた。

プレゼント もらいたいと思う贈り物

 次に、贈り物をネット購入したことがあるか尋ねた。「何度もある」と回答した人は56.8%、「一度だけある」と回答した人は13.2%だった。「一度もない」と回答した人は30.0%という結果に。

プレゼント 贈り物をネット購入したことはあるか(出所:リリース、以下同)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.