子どもに将来なってほしい職業 2位「会社員」、1位は?YouTuberもランクイン

» 2022年03月29日 17時58分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 日本トレンドリサーチは、青山ラジュボークリニックと共同で「子どもに将来なってほしい職業」について調査した。その結果、男女ともに1位は「公務員」。2位は「一般企業の会社員」だった。

子どもに将来なってほしい職業ランキング(出典:プレスリリース、以下同)

「安定感」を求める声が多数

 男の子に将来「公務員」になってほしい理由は、「ボーナスがいいから」「安定した職業だから」「食いっぱぐれのないような人生を歩んでほしいから」など、ほとんどの保護者が「安定」と回答した。

 2位「一般企業の会社員」を挙げた人からは「なんだかんだで一番堅実だから」「一番リスクが少なそうだから」などのコメントがあった。3位以下は「医師」「プログラマー・エンジニア・ゲームクリエイター」「研究者」と続き、同率9位には「本人が希望しているから」などの理由で「YouTuber」「スポーツ選手」がランクインしている。

男の子に将来なってほしい職業ランキング

女の子は結婚&出産後も働ける職業も人気

 女の子の1位「公務員」については、男の子と同様に「ずっと続けられる安定した職業だから」「保険も年金も老後が安定しているので」など、「安定」を求める声が多数挙げられた。2位「一般企業の会社員」も、「安定した収入があるから」「仕事で苦労してほしくない」といった意見があった。

 3位には「薬剤師」がランクイン。「転職がしやすく子育てがしやすそうだから」「資格があるとずっと働けるから」など、結婚や出産で一度職場から離れたあとも復職しやすい職を望む声が多かった。

 4位以下は「看護師」「パティシエ」「医師」と続いている。

女の子に将来なってほしい職業ランキング

 調査は3月13〜18日、18歳未満の子どもがいる全国の男女を対象に実施した。集計対象人数は331人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.