#SHIFT

完全テレワークで住みたいところ 1位は「東京都」、47位は?交通の便がよい(2/2 ページ)

» 2022年04月08日 10時37分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

ワーケーションで行きたいところ

 ワーケーションで働くことができるようになって、自由にワーケーション先を選べるとしたら、どこに行きたいと思っている人が多いのだろうか。この質問に対し、「北海道」(27.0%)がトップ。次いで「沖縄県」(23.1%)、以下「東京都」(15.6%)、「神奈川県」(10.5%)、「京都府」(9.5%)、「長野県」(7.5%)、「福岡県」(7.3%)、「大阪府」(7.0%)、「千葉県」(6.2%)、「静岡県」(5.2%)という結果に。

ワーケーションしたいエリア

 「北海道」を選んだ人に、その理由を聞いたところ「(温泉、食事などで)リラックスしながら仕事ができそう」(50.4%)、「自然の近くで働けそう」(41.1%)が上位に。「沖縄県」を選んだ人からは「気候がよさそう」(41.8%)、「(スポーツ、アクティビティなどで)リフレッシュしながら仕事ができそう」(37.9%)と答えた人が多かった。

 3位の「東京都」については「 ワークスペースやネット環境が整ってそう」(25.7%)、「自分の家から行きやすい」(20.6%)を挙げた人が目立った。「テレワークの場合は、現在のライフスタイルを基準に、より現実的な場所を選択している一方で、ワーケーションに関しては特に観光地に求める要素を重視していることが分かった」(合同4社)

ワーケーションしたいエリアとして選んだ理由

 インターネットを使った調査で、20〜60代のビジネスパーソン2000人が回答した。調査期間は3月9〜11日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.