体重を表示しない体重計「スマートバスマット」が登場、特徴は?3秒で計測できる

» 2022年04月08日 15時17分 公開
[熊谷ショウコITmedia]

 issinは4月7日、乗るだけで体重管理ができる「スマートバスマット」をクラウドファンディング「Makuake」で販売開始した。一般価格は1万6980円(送料込み)で、8日時点で最大18%オフの1万3923円としている。

「スマートバスマット」(出典:Makuake、以下同)

 スマートバスマットは、体重計とバスマットが一体型の製品。「体重表示がない」のが特徴で、風呂上がりに乗るだけで体重測定ができ、自動で専用のスマホアプリに「体重の増減」「BMIの変化」などを記録する。Wi-Fi接続のため、一般的なスマホ連動の体重計とは異なり、毎回Bluetooth接続をする必要がない。

体重指標をアプリで確認できる

 家族で使用すること想定し、複数の体重管理モードを搭載している。ダイエットや健康維持、子どもの成長を記録するなど、1人1人の目的に合わせて体重の変化などをアシストする。オプションで医師によるオンライン相談や、パーソナルトレーナーとの連携も視野に入れているという。

設定した体重管理モードに応じて、体重の変化を通知する

 バスマットには、取り外して洗濯が可能なソフト珪藻土タイプのマットを採用した。カラーはグレー、グリーン、ダークグレーの3色を用意した。

洗濯機で丸洗いが可能

 体重計は足裏を乾かしている間のわずか3秒で計測でき、USB充電方式なので電池不要。置いたままでもコンセントに届く長めの充電ケーブルが付属する。

マット部分は簡単に取り外しが可能

 issinは、照明一体型3in1プロジェクター「popIn Aladdin」を開発した程涛(テイ トウ)氏が代表を務める企業。スマートバスマットも同氏が開発を手掛け、ヘルスケア事業への参入を果たした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.